平沢の過ごし方

ふとした時に。

「pasobo(パソボ)」のβ版

自分に必要な防災グッズが1分でみつかるパーソナライズ防災サービス「pasobo(パソボ)」のβ版が1月17日にリリースされました。

pasobo(パソボ)

どうやら正式なサービスリリースは、3月11日となっていて、それまでの期間に一般の利用者や有識者とのヒアリングイベントの開催や公式LINEなどを活用した意見の吸い上げを行う「誰ひとり取り残さない防災」プロジェクトを実施するのだとか。

実施期間は2023年1月17日(火)から3月11日(土)までの間で、パーソナライズ防災サービス「pasobo(パソボ)」のβ版リリースに伴い、ヒアリングイベントや公式LINEなどを通じて、一般の利用者や有識者の方々から様々な意見を募集します。人によって対策が異なる防災だからこそ、多様な視点を取り入れることで、誰も取り残さない防災対策の実現を目指します。

pasobo(パソボ)とは

PASOBOは専用サイト上(WEB版提供のみ)で、家族構成や住居立地、建物の耐震基準・階数、ユーザーが災害時に重視することの価値観などを含む約15個程度の質問に回答するだけで、世帯環境における災害リスクや、全国のハザードマップから見た立地リスクを分析し、ユーザーに必要な防災グッズを個別診断して提示(※β版では診断結果の一部と購入機能を制限しています。)してくれるサービスです。