平沢の過ごし方

ふとした時に。

福島第1原発また問題か?

こんにちは。
今日ははっきりしない天気ですね。
来月からもう梅雨入りですよ、早いですね。
少しでも天気がいい日を有効に使ってお洗濯とかなさるといいですよ。
梅雨に入ったら部屋干ししなければいけないことになりますしね。
やはり太陽のもとに干すって凄い素晴らしいことですよね!

では今日もニュースについて。
これをご覧下さい。

ALPS全系統が停止、フィルター異常か、処理できない状態に 福島第1

東京電力は20日、福島第1原発の汚染水処理設備「多核種除去装置(ALPS=アルプス)」で、AからCの3系統あるうちのC系に処理後の水が白濁する不具合が生じ、処理を停止したと発表した。A、B両系も不具合により処理を停止しており、福島第一原発で汚染水が処理できない状態になった。ALPSは3月にも3系統同時に止まっている。

 A系は17日に放射性物質をこし取るフィルターが故障し処理水が白濁したため、処理を停止したばかりだった。今回のC系での不具合も処理した水が同じ状態のため、フィルターに異常が生じた可能性が高いとみられる。一方、B系は3月にフィルターが故障し停止中だが、今月25日以降に運転を再開する予定。

 ALPSは当初、4月に本格稼働してする予定だったが、予期しない不具合や操作ミスが頻発し、延期を余儀なくされている。

福島第1原発は定期的に、なんらかしらの問題が起きてるように思いませんか?
こんな定期的ってあまりにもずさんな様に思えるのですが…?
作業してる方も時間に限りがあると思いますし、かなりのリスクもあると思います。
でもこうして次から次へと色々な問題が出てきてしまっては
意味がないように思えるのは私だけでしょうか?
それでまた大きな地震があったらどうするのでしょうか?

少しでも解決の方向に向かいますように…