エベレスト登頂を断念したみたいですね。

こんにちは。
今日はあいにくの天気ですね。
本当は今日出掛ける用事があったんですが中止になってしまいました。
今日は自宅の掃除などをしてあとはのんびりしようと思います。

今日引用するニュースは個人的に残念だなと思ったものを。

イモトアヤコさん、エベレスト登頂断念 ガイド死亡事故の影響で
日本テレビの大久保好男社長は28日の定例会見で、タレントのイモトアヤコさん(28)が、同局系のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)で挑戦する予定だった世界最高峰エベレストへの登頂を断念したことを明らかにした。

 日本テレビによると、エベレストで今月18日、ネパール人ガイドが雪崩に巻き込まれ死亡した事故が起き、イモトさんらと協力する予定だった別の有力登山隊が今シーズンの登頂を中止。「エベレストには複数の隊が協力し合って登るため、主要な隊が断念すると、ほかの隊の危険度も増す」(小杉善信専務)として、登頂断念を決めた。

 大久保社長は「アタック(登頂)は難しいという現地の判断を尊重した結果。適切な判断だと思う」と述べた。スタッフが28日、訓練後のイモトさんに中止を伝えたという。中止に至った経緯などは今後の番組でも紹介する予定。

確かにエベレストで雪崩事故があったというニュースをみました。
ただでさえ本当に危険な山なので並大抵のものではありません。
イモトさんたちだけではなく色々な登山チームと協力するということで
そのチームが中止したら、せざるおえないという状況。
でもこれは本当に仕方ないことです。
我々の想像を絶するくらい本当に危険な山だと思いますので
この判断はわたくし個人の意見としては正しかったと思ってます。

このニュースをみるとテレビでも放送されるということなので
今後の放送は要チェックですね!