愛媛県にて震度5強の地震

こんにちは。
先日、震災から三年という記事を書かして頂きましたが、深夜愛媛県付近にて地震があったようですね。

こちらの地方の方は大丈夫だったでしょうか?


わたくしが今朝ニュースを観た時点では、怪我人などは確認されてないという話でしたがネットのニュースを見ると怪我人など少しいるようですね。

下記にてニュースを引用します。

愛媛で震度5強 今後1週間は最大で震度4程度の余震のおそれ

14日午前2時6分ごろ、伊予灘震源とするマグニチュード6.2の地震が発生し、愛媛・西予市で震度5強を観測した。

この地震は、愛媛県以外にも西日本の広い範囲で強い揺れを観測した。
14日午前3時半ごろ、広島・呉市内では、地震の影響で、建物の外壁が崩れ落ちていた。

FNNのまとめによると、未明に起きた地震で、山口・防府市でベッドから転倒するなどして、2人がけがをしたほか、愛媛県で1人、広島県で8人、岡山県で4人、高知県で1人、大分県で2人のあわせて18人が軽傷を負った。

また、愛媛県伊方原発島根県の島根原発に、異常はなかった。
広島・三原市では、水道管の破裂で断水し、給水車が出動したほか、広島市では、地震が原因とみられる火事も発生した。

交通では、山陽新幹線が午前11時現在、安全確認のため速度を落として運転をしているほか、広島、山口、島根では、一部在来線で遅れが出ている。

気象庁は、今後1週間ほどは、最大で震度4程度の余震が起きるおそれがあるとして、注意を呼びかけている。

最終更新:3月14日(金)13時11分Fuji News Network

一度こうした地震がおきますと、しばらくは余震の心配をしなければなりません。

でも原発に異常がなくて本当によかったですね…

愛媛付近の地域の方以外でも普段からしっかりと防災対策をしておきましょうね!