平沢勇太です。

こんにちは。今日は非常に寒いですね。
急に冬らしくなり、こんな寒い日は暖かいものを食べたくなりますよね。
特に鍋などの人気が出てくると思います。

そして今日は人気の鍋のランキングについてお話しようかと思っております。

株式会社リクルートライフスタイルが企画編集するクーポンマガジン「HOT PEPPER」では「みんなの食べたい鍋ランキング2013」のアンケートを全国の20〜30代の男女1044人に実施、「好きな鍋」「おごってもらいたい鍋」「試してみたい話題の鍋」について、それぞれランキングを発表した。

「好きな鍋」のトップに輝いたのは昨年に引き続き「すきやき」。今年も年代地域を問わず幅広く支持され、根強い人気を見せつけた。また、今年は「おごってもらいたい鍋」部門でも1位を獲得、2冠を達成している。

また、変わりだねの鍋も最近、次々と登場しているが、試してみたい話題の鍋は「トマト鍋」がトップに選ばれる結果に。24票差で2位につけた「ミルフィーユ鍋」も高い人気を誇っている。

定番の鍋に加えて話題の鍋もいろいろ試してお気に入りを見つけてみるのもいいかもしれない。

「2013好きな鍋」ランキング
1位 すきやき(216票)

2位 しゃぶしゃぶ(128票)

3位 キムチ鍋(125票)

4位 おでん(83票)

5位 寄せ鍋(79票)


「2013おごってもらいたい鍋」ランキング
1位 すきやき(197票)

2位 ふぐちり・てっちり(174票)

3位 カニしゃぶ(170票)

4位 しゃぶしゃぶ(129票)

5位 すっぽん鍋(67票)


「2013試してみたい話題の鍋」ランキング
1位 トマト鍋(259票)

2位 ミルフィーユ鍋(235票)

3位 明太もつ鍋(193票)

4位 ぽん酢すきやき(190票)

5位 塩おでん(181票)

すきやきは本当に人気のある鍋のひとつですね。
過去にも調べたことがあってその時にすきやきが一位でした。

日本人は総合的に見てやっぱり肉と好きということですよね!
そして日本といったらおでんですよね!

これはかなり王道の鍋だと思います。
地域によっては入ってる具材も全く違うのでなかなか面白いです。
仕事で東京に行った時に食べたおでんには「ちくわぶ」というものが入ってまして、名古屋のおでんにはそういうものが入ってないので正直驚きました。

それに名古屋といったら味噌おでんになりますので醤油ベースのおでんは結構めずらしいものがありました。

みなさんはどんなお鍋は好きでした?
以上、平沢勇太でした。